ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

食卓を華やかに🎵 テーブルナプキンでエレガントに🌹

 

テーブルナプキンの紹介3回目は、特に、女子の集まりにいいんじゃないかという折り方です。それは、クレオパトラが愛した「薔薇」。エレガントな演出をしたい時なんかどうでしょうか?

 

薔薇を飾りました。

さっそく写真をご覧ください。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214231720j:plain

 

アップにするとこんな感じ。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214231659j:plain

 

薔薇に見えるかな~?

 

作り方

1.布全体を広げた状態

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214232009j:plain

 

2.上下中央に向かって折ります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214232058j:plain

 

3.更に、真ん中を中心二つ折りにします。輪が下

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214232319j:plain

 

4.左右端を、それぞれ真ん中に向かって折ります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201216002257j:plain


 こうなります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214232554j:plain

 

5.左右角にとめてある洗濯ばさみの部分を、中央上の洗濯ばさみに向かい、斜めに折ります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201216002441j:plain

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201216002729j:plain


こんな形になります。洗濯ばさみがあると便利。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201216002814j:plain

 

6.上記の写真、洗濯ばさみあたりを左右両手で抑えながら、中央を山折りにします。下記のような形になります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214233507j:plain


7.下記写真のように、はじを反対側に差し込みます。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201216003219j:plain


8.出来上がり。薔薇の花びらが広がっているイメージです。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214233723j:plain

 

ビフォー&アフター

左右の写真を並べてみました。印象が変わりますね~

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201216003548j:plain

一枚のナプキンを添えただけで、明るくなると思いませんか?

また、ナプキンの色次第で、印象が変わってきます。

更に、一凛でも生花を飾れば華やかさがグ~ンとアップしますね🌹

 

食事中は、この薔薇さんを、膝にかけたり、お口を拭いたりと、本来の目的に使用しますが、ファーストインプレッション!って、心がぱっと明るくなります。

 

前回の投稿でも書きましたが、テーブルナプキンの良さって、一枚の布を多目的に使えて、収納の問題も回避できるし、お手頃価格。お料理の味付けがまあまあであっても、テーブルセッティングでごまかしてしまうことも、、(笑)

メリット色々です~

 

↓↓ まだの方は、宜しければどうぞ。(^^♪

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com

  

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com