ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

秋の準備 薬膳茶を作りました。

 

先週から、真夏のギラギラがすっかり消えてしまい、朝晩は、秋を感じるような涼しさです。

うっかり夏の薄掛けだけだと寒いくらい。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、体も秋への準備をしようと思い、薬膳茶を作りました。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210907225513j:plain

 

材料

棗・・・・・・・胃腸を整え、血液に栄養を与え滋養強壮によい。

クコの実・・・・滋養強壮。皮膚や目の酸化防止。免疫力効果。

干しぶどう・・・胃腸へのサポート。体内の水分調整

薔薇・・・・・・冷え防止。婦人科系トラブル改善。気血の巡りを高める。

生姜・・・・・・血行促進。食欲増進。発汗。

今回は、作り置きの生姜シロップを使いました。

 

生姜シロップ紹介ブログ

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com

 

作り方

  • 棗は、洗っておく。
  • 鍋にティーカップ2杯分ほどの水を入れ、沸いたら上記材料を加え、とろ火で15分以上具材が柔らかくなるまでコトコト煮る。
  • 薬膳茶に甘味を加える場合、氷砂糖を使うことがあるようです。初めて使ってみたんですけど、ほのかな甘みで、さらっとしていました。

氷砂糖は、肺を潤し、夏の疲れ対策にもなるので、この時期にいいですね~

 

(注)棗は硬いので、予め細かく切るか、切込みを入れておくと、火が通り易くなります。

 

過去ブログで紹介した中国の仙女「Lizigi 」さんが、棗のお菓子を作っています。

美しい風景と共にお楽しみください。

youtu.be