ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

食卓を華やかに🎵 テーブルナプキンでお菓子入れ

 

 

明日で、2020年は終わりますね。

今年は、気楽に自由に行動できることが、当たり前ではなくなった年となり、あっという間に「もう、終わっちゃうの!」という心境です。

年々、お節は、簡略化していき、恒例おでん作りもパス。

それでも、何品かは作るので、準備など結構あります。

ちょっと、一人ティーブレークでもしようと思い、今日は、気楽なお茶時間を過ごしました。

テーブルナプキンでお菓子入れ

テーブルセッティングは、お洒落で可愛いというスタイルばかりではなく、お祖母ちゃんの家に遊びに行って、一緒にお茶する。こんな気取らないティータイムも大好きです。

本来、お茶って、ほっとするものですものね~~

 

忙しい合間の一休み。テーブルナプキンで、こんなアレンジもできますよ。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201213225825j:plain

よく、新聞やチラシを使って、お菓子やみかんの皮いれを、お祖母ちゃんが、ちゃちゃっと折って作ったりすることあるけど、あれと同じです。

今日の一杯。お煎餅とそば茶

こういう組み合わせって、どこか懐かしさを感じるんですよね~

子供時代、毎年遊びに行った祖父母の家では、ご近所さん達が、各自おしんこや佃煮、煎餅などを持ち寄り、木造平屋の少し広い縁側か、掘り炬燵で、祖母は、よくお茶していました。そんな中、皆の世間話を聞いてもわからないまま、ちょこんと座り、お茶請けの白菜のおしんこをバリバリ食べながら、お茶を飲んでいたことが、お茶好きになった一つのきっかけになったんだな~と思っています。

 

そば茶の淹れ方(1人分)

そば茶:大さじ1/2 熱湯:150~200ml  蒸らし時間:2~3分

テーブルナプキンの作り方

1.テーブルナプキンを四つ折りにします。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201213232058j:plain


2.四隅それぞれ中央に向かって折ります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201213232122j:plain

 

3.両手で上下挟むようにしながら、そのままひっくり返します。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201213232206j:plain



 

4.左右それぞれ中央に向かって折ります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201213232145j:plain

 

5.上記4を、そのまま裏返し、下記写真のように4か所立たせるようにします。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201213232340j:plain

 

6.形を整えれば、お菓子入れの出来上がり。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201213230732j:plain



 明日の大晦日は、天ぷら蕎麦の予定です~