ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

「本職?人間だ。」岡本太郎展

山手線、渋谷駅ホームで見た看板に、とっても惹かれたのが、こちら↓ 流行語ともなった「芸術は、爆発だ!」。大阪万博の「太陽の塔」は、よく憶えているものの、これまで、岡本太郎作品に触れたことはありませんでした。 なのに、 「本職?人間だ!」 この言…

昭和の思い出が蘇る松本観光

今週初め、長野県松本市と宮田村に行ってきました。 コロナになってから、遠出は避けていたので、久々のプチ旅行です。 友人の「松本好きよ。」と言う言葉通り、気に入りました! 珍しく、方向音痴な私でも、一発で目的地にたどり着ける歩きやすい街並みがい…

歌舞伎鑑賞と蕎麦粉のお汁粉

一昨日、土砂降りの雨の中、歌舞伎を観に行ってきました。 友達が、東京都が行っている「都民半額観劇会」に応募してくれたのですが、倍率が高いので、多分無理かもと話していたところ、ラッキーなことに、当選! 一等席12000円 ➨ 6500円とお得なチケットを…

2週連続日本橋

昨日は、久々の青空。お出かけ日和です。 有楽町の国際フォーラムで開催されていたマルシェ。 骨董市だったのかな? アンティークのカップ&ソーサーなど食器が、ずら~っと並んでいました。 目の毒です!! 少し離れたところで、物産展コーナーを見つけまし…

黒糖生姜シロップ

ヨガ教室で、先生がご馳走してくれた黒糖生姜シロップが美味しくて、作ってみました。 豆乳にシロップを入れてくれたんですが、「あら!美味しい」 何でも、インドの伝統医療であるアーユルベーダに詳しい方の手作りシロップということで、生姜、黒糖、シナ…

野球観戦

「野球のチケットがあるから行かない?」と、友達が誘ってくれたので、昨日、東京の神宮外苑で行われた「ヤクルトVS広島戦」を観に行ってきました。 中学生の頃、後楽園球場で巨人戦を観に行って以来なので、実に40年も前のことなので、超久しぶり!! 指定…

農家さんから野菜届く

栃木県日光市の吉原ファームさんから新鮮な野菜が届きました。 農家や漁師と消費者をつなぐ通販サイト「食べチョク」から購入した野菜たちです。 今だったらこんなお野菜が届きます~ と案内されていますが、その日、鮮度の高い野菜を選んで送ってくれます。…

作り始めたパスモケースが止まらない。

銀座伊東屋さんのワークショップで教えてもらった「パスモケース」作りにはまっています。 貼り箱やカルトナージュより手軽に作れるので、好きな音楽をバックに、しこしこと内職気分。 至福の時なんですよね~ 型紙を裁断するように、台紙とケント紙をカッタ…

スイカと夜道の歌声♬

昨日の話ですが、明日は台風接近!!というニュースを聞き、食料確保のため、昼間、買い物に出かけた時、カット割りのすいかを眺めながら、一瞬「どうしようかな~」と思ったものの、それほど食べたくはなかったので、そのままスルー。 ところが、夕食後、無…

ペンケース

皆さん、お久しぶりです!! 毎日暑いですね~ もうすぐお盆入りしますが、如何お過ごしでしょうか? このところ、ブログアップしていませんでしたが、今年から少しずつ始めた箱作りが、お茶やハーブに続くマイブームとなり、1月から通い始めた教室で習った…

祈りの瞑想

先日のヨガクラスで、「祈りの瞑想」をしました。 地球全体が、平和の光に包まれているイメージを持ちながら、ただ「祈る」という瞑想なんですが、言霊同様、私達の意識もパワーが宿っているので、自分の状態を整えることが大切だと言われます。 「笑う門に…

花見

昨日、幼友達のお誘いを受けて、友達のお母さんと3人で、東京足立区にある「舎人公園」(とねりこうえん)の桜を見に行ってきました。 誘われるまで、この公園のことは、知りませんでした。 日暮里駅から舎人ライナーで、「舎人公園駅」で下車すると、広大な…

再会

昨日、久々に懐かしい友人と再会。 彼女は、長期に渡る海外生活を終えて、日本に帰国したばかり。 前回会ったのは、一時帰国した時に会ったきりだったので、実に5年振りの再会となりました。 駅まで迎えに行ったんですけど、ヘアスタイルが変わっていたので…

春分の日

今日は、春分の日。 お彼岸でもあるので、墓参りに行って来ました。 お墓に行く前は、「行かなくては。」とちょっと義務感を感じながらも、墓石を掃除して、お花と線香を供え、手を合わせる。お寺を出る頃、浄化されるのでしょうか? 何故か気持ちがすっきり…

シャコバサボテンが教えてくれたこと

8年前、他界した母が残していった「シャコバサボテン」が満開の花を咲かせてくれました。今は、少しずつ順番に花が終わろうとしていますが、真っ赤な花が、元気な気分にしてくれます。 朝、お茶を飲みながらメールを確認していた時、何気なく顔を上げたら、…

雛祭り

3月3日は、雛祭り。 娘がいるわけではないけれど、毎年飾るお雛様。 40年以上前、母が買ってくれた小さなお雛様と赤い座布団。 有難いことに、今のところ、色褪せることなく保たれています。 とても小さいので、一番目に入る場所、ダイニングテーブルの上に…

金メダルとスケボー

先日、北京五輪、スノーボード男子ハーフパイプ平野歩夢選手が、見事金メダルを獲得しました。「トリプルコーク1440」という超超超難度の技を成功されましたが、皆さん、ご覧になりましたか? ダイジェスト版で見ましたが、もはや人間技とは思えない領域の世…

地下鉄内の風景

昨日、地下鉄に乗っていた時、こんなことがありました。 私のそばに座っていた初老の男性が、駅に到着した時、手袋を一つ床に落としたまま降りてしまいました。 「あら!」と気付いた瞬間、そばにいた若い男性が、さ~~っと拾い、降りたばかりの男性に「落…

立春 白玉団子

今日は立春ですね。 まだ寒いけれど、街中を歩いていると、春の訪れを徐々に感じるようになってきました。 花屋さんの店頭で見つけた苺。 ちょっと失礼して写真を一枚。 ヨガ教室の帰り道、駅前のスーパーから聞こえてきたお雛様の歌。え~ 昨日は節分だった…

節分

今日は節分。 節分と言えば「大豆」 火にかけ炒った大豆は、邪気を払う「福豆」として、なくてはならないお豆さん。 既に、自分の年齢の数だけ豆は食べられないので、豆茶にしました。 大豆、黒豆、小豆を炒って、急須で5分ほど蒸らすだけ。 大豆と黒豆は、…

せっかく習ったのに、、

デパ地下に出展していた和菓子屋さんの草団子が目に留まり、「美味しそう」とそそられながら「これ下さい~。」と注文しようとした時、目に入ったのが「はなびら餅」。 1月下旬ごろまで販売される季節限定の和菓子です。 何故この時期なのかと言うと、平安時…

誕生日プレゼント

昨日、友人の誕生日のお祝いを兼ねて、女子2人会を開きました。 コロナ禍なので、外食は避け、お弁当とケーキを持参し、彼女の家に出向き、いつものように、ノンストップでお喋り。喉がイガイガする始末。バックに入っていた蜂蜜飴が役に立ちました。 付き合…

せめてお茶で旅気分

誰でも気楽に行かれるようになった海外旅行ですが、コロナの影響で難しくなりました。 旅と言えば、昭和の頃、「兼高かおる世界の旅」という番組を、家族揃って見ていました。旅番組の草分け的存在と言える長寿番組で、30年ほど続いたそうです。 兼高かおる…

初夢ではないけれど

ちょっと前の話になりますが、最近、すっかり忘れていたのに、テレビの動物番組が視界に入った瞬間、思い出してしまったので、投稿することにしました。 皆さんは、初夢を見たでしょうか? 縁起の良い夢の象徴と言えば、「一富士二鷹三茄子」ですが、一度も…

残り物でお茶時間

年末から滞在していた息子から、「あれ食べたい。」とリクエストがありました。 「あれ」とは、黒練りごまでつくる「黒ゴマプリン」のことです。 お気に入り本、隈部美千代さんのレシピを参考に作った時、気に入ったようです。 ところが、滞在中、20代の男子…

雪舞い散る中、ワークショップに偶然。ゾロ目まで。

昨日、東京は午前中から雪が降り出し、辺り一面雪景色となりました。 寒いから、終日家で過ごしても良かったところ、今年初めてのワークショップに参加予定だったので、しっかり出かけました。 行き先は、銀座伊東屋8階。大好きなフロアー。ここはワクワク夢…

お餅

年末、うっかりして、宅急便が来たことに気が付かず、3日目、宅配BOXに荷物が入っていることを確認。 お米を直接購入している農家さんからのお届け物でした。 ありゃりゃ、、 箱をあけたてみると、何と、手作りのお餅がたくさん!! 丸餅、よもぎ、きび、豆…

初春のお茶

明けましておめでとうございます 皆様、如何お過ごしでしょうか。 年末年始は、台所に立つ時間が長~~くなりますが、久々に子供達が来てくれるので、作り甲斐があります。 「おせち料理は、好きじゃないので、普通のごはんがいい。」というリクエストに従い…

2021年マイベスト3

毎年、師走になると、その年の流行やトレンドなどが発表されますが、個人レベルで「これ買って良かったベスト3」は、 1.ユニクロの超極暖ヒートテック これ暖かいです。通常のヒートテックより地厚ですが、防寒用にいいですよ。 ユニクロ 超極暖 ヒートテ…

今年はKALDIのお菓子でクリスマス

毎週金曜日はヨガの日ですが、時間が取れず、昨日、ようやく年内最後のクラスに参加することができました。 ここしばらく、忙しかったので、正直疲れていたことは事実。でも、何とかコントロールできているつもりでしたが、昨日、ヨガ仲間に会った時「いつも…