歌舞伎鑑賞と蕎麦粉のお汁粉
一昨日、土砂降りの雨の中、歌舞伎を観に行ってきました。
友達が、東京都が行っている「都民半額観劇会」に応募してくれたのですが、倍率が高いので、多分無理かもと話していたところ、ラッキーなことに、当選!
一等席12000円 ➨ 6500円とお得なチケットをゲットできました。
友達様様でございます。
会場は、東京の国立劇場。
日本らしい緞帳。綺麗~
席は、花道のそばだったので、役者さんの華麗なお姿を、しっかり見ることができました。
演目は、こちら ↓
この日は、金曜日夜の部だったので、「道行初音旅」「河連法眼館の場」でした。
と言っても、歌舞伎ファンならともかく、歌舞伎に疎いので、題名を読んでも???
ちらしによると、
静御前に付き添い、吉野山に身を潜める義経に会いに行く忠信の正体は狐。静御前が持つ親狐の皮が張られている鼓を慕う狐の姿に心打たれる義経が、狐に鼓を与えるというお話。
主人公(狐)は、歌舞伎界のプリンスと称される尾上菊之助さん。
花道から登場。👏
華があり、綺麗な役者さんでした💓
役者の皆さんの響きわたる台詞回し、踊って、飛んで、うさぎ跳びのような動きに、ヨガのようなしなやかなポーズ。
そして、美しい所作に見惚れながらも、アスリート並みの体力ではないかと感心するばかりでした。
落ち着きのない世の中、ジャンルは問わず、芸術、文化は、人の心を潤してくれます。無くてはならないものだと、改めて思いました。
帰宅後、小腹が空いてしまったので、冷蔵庫を覗いてみると、煮ておいた小豆があるではありませんか。
そうだ!あれ作ろう♬
前回投稿した日本橋の蕎麦屋さんで食べた「蕎麦粉のお汁粉」を再現することにしました。
白玉粉の代わりに、蕎麦粉で団子を作ります。
ヘルシーですよ。
小豆ともいい組み合わせ。
ちょっと、大きな団子に💦
里芋みたい(笑)