ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

黒糖生姜シロップ

ヨガ教室で、先生がご馳走してくれた黒糖生姜シロップが美味しくて、作ってみました。

豆乳にシロップを入れてくれたんですが、「あら!美味しい😊」

何でも、インドの伝統医療であるアーユルベーダに詳しい方の手作りシロップということで、生姜、黒糖、シナモン、カルダモン、クローブなど、色んなスパイスが入っているらしく、いい感じの配合が、くせのないアクセントになっていました。

 

自分好みの味に出会うと、再現したくなるものです~

スパイスは、入れ過ぎるとくせが出るし、少な過ぎると変化なし。

同じようには作れないし、たくさんスパイスを持っているわけではないので、とりあえず、シナモンスティック、クローブ、生姜、黒糖、水を鍋に入れ、ことことと煮詰めてみました。

出来上がったら、さっそく、豆乳に加えて再現。

カフェ風チャイティーの味に。😊

もちろん、牛乳でも美味しいはず。

シロップって、保存できるし、手軽に使えるから便利です。

そうそう、白玉団子にも合いましたよ。

 

作り方は、過去ブログ「ジンジャーシロップ」をベースに作りました。

(レモンは入れません。)

 

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com

 

 

たっぷり余ったシロップ完成後の生姜は、醤油と水を加えて佃煮風に。

ごはんに合う合う♬