ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

食卓を華やかに🎵 テーブルナプキンでカードホルダー

 

 

 前回、テーブルナプキンで、キャンドルを作りました。

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com

 

今日は、同じナプキンで、折り方を変えて、テーブルセッティングの雰囲気を変えたいと思います。特に、クリスマスやお正月、誕生日などスペシャルな日に如何でしょうか? 

 

カードホルダー

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201215114611j:plain



折り方

1.ナプキンを三等分に折ります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214172354j:plain

2.中央から下に向かって折ります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214172500j:plain

 

 3. 左右写真のように折ったら、形が崩れないように裏返します。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214172905j:plain

裏返すとこうなります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201215112158j:plain

 

 4.洗濯ばさみでとめてある長方形の部分を、くるくると上に向かって巻いていきます。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201215112319j:plain

鉛筆が置いてあるところまで、左右巻いていきます。上下の布が重なる辺り。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201215112948j:plain

洗濯ばさみを使うと、形が崩れないので便利です。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201215112513j:plain

5.両方巻いたら、そのまま裏返し、手順4で巻いた個所を、中央角に留めてある洗濯ばさみに向かって折ります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201215113321j:plain


f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214173355j:plain

 こんな感じになります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214173927j:plain


6.真ん中の左右輪の部分に、カードを差し込めば完成。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214174143j:plain

 

ナプキンのあしらいで、マンネリ化しない良さがある

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201214174334j:plain

 

挟むものは、好きなカードや手作りメッセージ、お年玉でもいいかも(^^♪

アイディア次第で、色々喜んでもらえそうです。


ガラスのお皿や、リースにキャンドル、ワイン色のナプキン、そして、ライトベージュのテーブルクロスなどは、過去ブログにアップした写真で、いつも使用しているものばかりですが、ナプキンを足したことで、テーブルが明るくなり、マンネリ化しないメリットがあるなと思っています。

一口メモ 

テーブルコーデで使用する配色は、3色までを基本にするといいそうですよ。先生から教えてもらいました。参考になさってみて下さいね。