ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

冬のティーライフ🎵 優しいアップルティー

  

3連休の最終日 、11日は成人の日でした。

電車に乗ったら、ガラガラ。

途中の駅で、艶やかな着物姿のお嬢さんとお母さんが、乗ってきました。

付き添いかな? 写真でも撮りに行ったのだろうか?

電車の中のお二人は、少し、お疲れのご様子に見えました。

勝手な想像ですみません(;´∀`)

外は寒いです。これから家に帰るのかな? 

ふと、

帰宅後、「アップルティー」で、ティーブレイクなんかどうですか?とすすめたくなりました。 

もちろん、心の中で。

 

冬の果物「りんご」でアレンジティー

りんごは、冬の果物。旬の美味しさを味わいたいものです。

お茶との相性がよく、シナモンと組み合わせても合いますし、りんごの香り際立つ「アップルティー」は、飲みやすいお茶なので、人気の紅茶。

 

りんごをたっぷり使い、りんごだけの風味を活かしたアップルティーは、寒い冬を癒してくれる優しい味わいです。

りんご1個食べきれない時にも、フル活用できますよ。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201220232042j:plain

昨年のクリスマスに撮影しました~

 

作り方 (2人分)

りんご 1/3くらい 

紅茶  4g 

熱湯  400ml  

 

  1. りんごは、スライスしておきます。皮つきでもどちらでもお好みで。
  2. 基本の紅茶を淹れます。このアレンジに合わせる茶葉は、アップルティー、キャンディー、セイロンなど癖のないものが、個人的に好きです。
  3. 紅茶を蒸らしている間に、別のティーポット(急須など)に、スライスしたりんごを入れたら、熱湯を注ぎ、全体を温めるように回しながら湯を捨てます。温めることで、紅茶液を入れた時に、温度が下がらないようにしましょう。
  4. 紅茶液を、ティーポットに注いだら、ティーコージーなどで保温し、10分~15分ほどじっくり蒸らしましょう。
  5. ティーコージーがない場合は、アルミホイルを巻いて、更に、タオルでくるむなどしてみて下さい。

 

りんごの風味が紅茶に伝わる時間を、ゆっくり待ちましょう。

 

今回の茶葉は、こちらのアップルティー ↓ 蒸らし時間3分で設定しました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210113180137j:plain

 

参考までに↓

基本の紅茶の淹れ方

1人分の目安(ティーカップ1杯分)

茶葉 2.5g~3g

熱湯 150ml  

蒸らし時間 小さい茶葉  1分半~2分

      大きい茶葉  2分半~3分

  • ティーポットを温め、茶葉を入れ、湯を注ぎます。
  • 蒸らし時間が過ぎたら、茶漉しで茶葉を取り出し、カップに注ぎ ましょう。 


茶葉の形状は、淹れ方の目安と深い関係があるので、過去ブログを、参考になさってみて下さいね。

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com

 

子育て中のママにお勧め、お子様向け「ホットアップルサイダー」

もう過ぎちゃいましたけど、クリスマスシーズンが近づくと、子供達が好きだった「ホットアップルサイダー 」を毎年作っていました。アメリカの定番、冬ならではのポピュラーなホットドリンクです。

甘酸っぱい香りが部屋に広がり、いつの間にか、お子さんの五感と思い出がセットになり、いつか、遠い記憶が呼び起こされる日が来ることでしょう。我が家もそうでした。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210105235939j:plain

材料(2人分)


りんご     1/4 くらい

オレンジ    2切れ(オプション)

リンゴジュース 300ml

シナモンスティック 1本

クローブ    3~4個

作り方
  1. リンゴは、スライスしておきます。
  2. 鍋に、リンゴジュースと全ての材料を入れ、沸騰したら弱火で3分ほど温めます。
  3. 一旦火を止め、蓋をして、更に5分ほど蒸らします。
  4. 茶漉しで濾して、カップに注いで出来上がり。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210113175030j:plain


スパイス類が、苦手だったら加減して下さいね。

りんごジュースの代わりに、よくアップルサイダーを使うことが多かったんですけど、どちらも美味しいです。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210106175656j:plain

写真は一例。どこのメーカーでもいいです。

 

ハーブで 華やか「ハーブアップルサイダー」

ハーブをたっぷり使ったアレンジも華やかで、薬効成分を摂取できます。子供達が、少し成長した頃から、これに切り替えました。

冬は、集まる機会が多い季節なので、場が盛り上がりますよ🎵

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210107001926j:plain


材料(2人分)

アップルタイザー 300ml

りんご      1/5

オレンジ     2枚

シナモン     1本

クローブ     3~4個

ハーブブレンド  大1

 

作り方
  1. アップルタイザーと、他材料すべてを鍋に入れ、火にかけます。
  2. 沸騰してきたら、弱火で3分ほど煮詰め、火を止め、蓋をして、更に、5分ほど蒸らします。
  3. 茶漉しで濾して、カップに注いで下さい。

はちみつを加えても美味しいです。

お勧めのハーブブレンド

私は、自宅に、色々なハーブを保管してあるので、その時々の状態に合わせ、自分流にブレンドするのですが、 既に、販売されているハーブブレンドが便利だと思います。

おすすめは、ローズ、ローズヒップ、ハイビスカス、マロウブルー、フルーツピール、シナモンなどがブレンドされているようなものが、アップルサイダーに合います。

 または、単品でもOK. 

但し、ハイビスカスは、酸味が強いので、実は、個人的にちょっと苦手なんですけど、クエン酸が豊富なので、体にはいいです。今までの経験上、お子様は「酸っぱくて飲めない」と言われたことがありました(;'∀')

 

例えば

過去使ってみた中で、飲みやすかったハーブは、

ルピシアの「ジュテームミスティーク」リッチな香り

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210107001837p:plain

 

同じくルピシア「セパフェ」これは、上記より酸味があります。

 

https://www.lupicia.com/img/goods/1/12509501.jpg

 

生活の木「プリンセス」ピーチの香りが、ほんのり甘く優しげ

 

https://onlineshop.treeoflife.co.jp/ec/img/230/024773230_S_2_m.jpg

   

 

全部使ってみたところ、どれも合うと思います。

他にも、同じようなブレンドティーが売られているので、色々試して、好みを見つけたら、自分のために、または、親子で共同作業。小さな思い出をたくさん作って下さいね。