ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

バレンタインデー 2020

今日は、バレンタインデーですね。

日本では、女性から男性にチョコレートを贈る日となっていますが、以前ほど盛んではないように感じます。

昔、カリフォルニアで暮らしていた時のこと。デパートの下着売り場に、身なりのきちんとした紳士が、店員さんのアドバイスを聞きながら、真剣に女性の下着を選んでいる姿にビックリしたことがありました!!

彼女にプレゼントするのでしょうか? 日本ではありえない光景でしたが、不快感を感じなかったのは、堂々と下着選びをしている様子が、とてもナチュラルに見えたからでした。店も店員も、そして、他の客も、自然に受け止めているようでした。

この日は、ちょうどバレンタインデーでした。真っ赤なリボンできれいに包装されたプレゼントの箱を、無造作に抱え、颯爽と店内から出ていくジェントルマンの姿は、私には、まるで、映画のワンシーンのようにうつりました。

 

あの日の事を思い出し、今日は、大人のためのバレンタインドリンクを作ってみました。以前、ティースクールで教えてもらったアレンジティーですが、紅茶とチョコのドリンク「ショコラティー」です。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210901214612j:plain

チョコレート、これは、ミルクチョコでもホワイトチョコでもOK. 牛乳、紅茶(ミルクティー向きの茶葉、アッサムなど)ラム酒

牛乳を温め、チョコレートを溶かし、紅茶は濃い目に作る。

両方混ぜて、最後にラム酒を少々。

 

濃厚な飲み物なので、デミカップサイズで丁度いいです。