ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

本日のティータイム

風邪をひいているので、食欲もないのですが、何か食べなくては薬が飲めません。

ちょっと気分転換に、1人ティータイムをしました。

冷凍しておいたさつま芋の蒸しケーキとシンプルな紅茶

お洒落なスイーツではありませんが、レシピが少ない中、自分好みの味に出来るので、時々、おやつを作ります。

自分好みとは、甘さ控えめで(かなり控え目です!)、白砂糖やグラニュー糖はなるべく控え、メープルシロップや、天然の甘味料であるアガぺシロップ、ちょっと贅沢に和三盆(優しい甘さ)などを使い分けています。

またバターの代わりに、こめ油や菜種油を使います。

一言で言うと、見た目と味より甘味量と植物性にこだわっているということです。

というのは、最近、甘いお菓子が苦手になってきたんですよね~

でも、一口何か食べたい。そんな気分になることありませんか?

 f:id:tokyo-teasalon-mori:20200213180446j:plain

ほうじ茶とも思ったけれど、紅茶も合うかもと思い、淹れてみました。うっかり薬を飲むのに、カフェインのこと忘れてしまいましたが、なかなか良い組み合わせでした。

スイーツとお茶のマッチングは、面白い発見もあるので、試してみて下さい。お勧めします!