ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

ティーダイアリー「Miumiu Guitargirlとアップルパイ」

 

Miumiuちゃん

家で、バックミュージックとして、よく音楽を流しているんですけど、先日、何気に動画を検索していたら、Youtubeで可愛い女の子を見つけ、一発で気に入り、彼女の声に癒されています。 

 若干6歳の少女が、ギター片手に、あどけない純な声で、JAZZやポップスを歌い、これが、大人気らしく、過去投稿で紹介した「 Li Ziqi」さん同様、少女のチャンネル名「Miumiu Guitargirl 」の登録者数が30.5万人! 

名前も可愛いし、皆、癒されているのかもしれません。٩꒰。•◡•。꒱۶ 

 

JAZZの定番。好きな曲の一つ。コロナ禍で、緊張が緩みます~~

www.youtube.com

 

お馴染み「ムーンリバー」飾り気のない歌声に、オードリー・ヘプバーンも笑顔になるのでは(^^♪

www.youtube.com

 

 こちらは、「 Li Ziqi」さんを紹介しています。

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com

 

ところで、

天気がいいので、足腰のために、散歩に行こうと思いながら玄関に向かうと、段ボール箱の中のりんごが視界に入り、食べるの忘れていた!ことに気づき、触ってみると、皮が少し柔らかくなりはじめていたので、急遽予定変更。

りんご+Miumiuちゃん=アップルタルトのイメージ 

なので、焼くことにしました。

 

アップルタルト

最近、気に入っている「りんごのお菓子レシピ」がこちら。

四谷のフレンチレストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナー、三國シェフのレシピです。

www.youtube.com

 

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210122170437j:plain

アップルパイには、紅玉が合うと言われていますが、今の時期は入手できないので、ふじを使いました。これは、手軽な材料で、割とシンプルな工程がいいところ。これなら、、と思い、作る気になります。

出来栄えは、巨匠の手にかかれば、立派なスイーツになるところですが、私のレベルだと、日々のおやつとして、とりあえず、満足。

次回は、りんごの皮の色をもう少しきれいに焼きたいので、腕をあげたいものですが、何度もチャレンジしないと、、ですね。

 

紅茶は、中途半端に余っていた「アップルティー」にしました。

封を開けなければ、2年は持ちますが、開けちゃったら、積極的に飲まないと、せっかくの風味が薄れてしまうので、美味しいうちに飲むのがベストです。

お茶の保管

お茶は、湿気、温度、場所がポイントになるので、できるだけ冷暗所に保管することを勧めています。また、なるべく湿気を入れない方法として、封を開けた後、茶缶や保存瓶などに、封ごと保存するようにしています。

 

今日は、ヘルシーに歩くつもりが、おやつを食べてしまったので、明日は、動かないといけません。丁度、ヨガの日。 ヨガ教室の往来は、なるべく歩けるだけ歩くつもりですが、帰宅後、残りのアップルパイを、食べようか迷うところ。どうしよう~(笑)