ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

ホームメイド「ジンジャーエール」

多くのブログを拝見していますと、色々なものを手作りされている方がたくさんいらっしゃいますね。様々なジャンルで個性が光っています。

実は私、針仕事が苦手なんです(笑)

亡き母はとても器用で、編み物、パッチワーク、繕い物、大得意でした。そんな母の手作りのセーターや服を着て育った私は、全部母任せ。自ら作ろうという興味を持つこともなく、今日まで至っていますが、最近、後悔しています。

習っておけばよかったな~なんて

 

そんな私ですが、ハーブやお茶が好きということで、薬酒、ハーブコーディアルなど作っています。

特に、夏になるとよく作るのがジンジャーエール

正確に言うと「ジンジャーシロップ」を作り、炭酸で割るとジンジャーエールになるというレシピです。

 

夏のティーレッスンでも作りました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210904000050j:plain

 

 暑い夏、お風呂上りの一杯。

 お湯割りで、冷房ガンガンのお部屋での冷え防止に。

  もちろん冬にも。

 

材料

生姜  300g

砂糖  300g 

レモン汁 大2~3

水   400ml

 

作り方

1.生姜をスライスしたら、砂糖をまぶす。

  水分を出すために、全体よく混ぜるといいですよ。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210904000338j:plain

 

2.このまま数時間~半日放置。 水分が出てくるまで待ちましょう。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210904000444j:plain

3.たっぷり水分が出たら火にかけ、沸騰したら弱火で10分

  焦げないように注意してくださいね。

4.漉して、生姜を取り除く

5.レモン汁を加え、冷めたら瓶に入れ保存。

ジンジャーシロップと炭酸で割ります。比率は、好みで調整して下さい。

砂糖は、好きな物でいいのですが、黒糖にすると、色、香り共に強くなってしまうように感じました。

 

 本日もご訪問頂き有難うございました。