ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

ハーブで素敵なおもてなし 

久しぶりにハーブレッスンを開催しました。

外は蒸し暑く、遠くからお越し下さる方もいらっしゃるので、出来るだけゆったりとくつろいでいただけるような時間を創りたいと思っていますが、参加者の皆様のお陰で、和やかに過ごさせて頂いています。

 

今回のテーマ「ハーブで素敵なおもてなし」は、毎年内容を少しずつ変え開催していますが、今夏は、マロウブルーが主人公です。

 

 マロウブルー(ウスベニアオイ)は、アオイ科の植物で、粘液質を豊富に持つことから、喉の痛み、胃の炎症、または、膀胱炎などに使われるハーブです。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210902182444j:plain

 

「ハーブ」と聞くと、「ハーブティー」を連想されるのではないでしょうか。

私もよく飲みますが、目的に応じて、活用法は多岐にわたります。

今回は、ハーブの知識というより、もっと楽しもう🎵という内容にしました。

 そして、何よりも日頃頑張っている「自分へのおもてなし」が一番のテーマです。

 

マロウブルーの特徴である色の変化を見て頂きたくて用意しました。

見た目が涼やかなので、特に夏は活用したくなります。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210902180102j:plain

マロウブルーを小さな鳥の花瓶にそそぎ、青い鳥に。

 

カクテル風にアレンジ

エルダーフラワーのコーディアルに炭酸水、最後に水出しマロウブルーを注ぐとピンク色に変身♡

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210902174859j:plain

 

ヨーロッパでよく使われているコーディアルは、ハーブを煮詰めたもの。

カルピスの原液と同様に、お湯や水で薄めて飲みます。

 

エルダーフラワーコーディアルでゼリーを作り、パンナコッタの上にトッピング

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210902223035j:plain

 

 

オープンサンドでランチの用意

特別な食材ではないけれど、盛り付けはお好きなように🎵

女性は飾る事が大好きですね。大人の遊び時間となりました。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210902180409j:plain

 

 

冷たいドリンクばかりだとお腹が冷えるので、ホットティーも。

夏対策お薦め、定番ローズヒップ、ハイビスカスなどのブレンドティー

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210902180539j:plain

 

こちらは、別日の写真ですが、同様にマロウブルーがおもてなしをしてくれました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210902222451j:plain

 

マロウブルーは、薬効成分を体内に取り入れるだけではなく、色々アレンジを楽しむことができる魅力満載のハーブです。

 

宜しければこちらもどうぞ

 

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com