ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

久々のティーレッスンに参加。抹茶ニュースタイル

 

 

先日、久々にルピシアティーレッスンに参加してきました。

極少人数編成。コロナ対策バッチリ。楽しかったです。

この日のテーマは、抹茶

抹茶と言えば、茶筅を使い、背筋伸ばしてシャカシャカ点てる。そんなイメージですが、気楽に取り入れよう!という趣旨で、抹茶のアレンジをいくつか教えてもらいました。「へえ~ なるほどね~」と色々なアイディア満載だったので、シェアしたいと思います。

抹茶はスーパーフード

抹茶は、碾茶(てんちゃ)という茶葉を粉状にしたもので、全草使います。食物繊維、葉酸、ビタミン、クロロフィルカテキンなど茶葉に含まれる栄養素丸ごといただけます。緑茶は、茶殻に栄養素が残ってしまいますが、抹茶は、まさにスーパーフード。

一方、抹茶に含まれるカフェイン量は、コーヒーより高いので、夜眠れなくなるという方もいるでしょうが、覚醒効果があるので、シャキッとさせてくれることから、朝、日中などにいいのではと思います。

ということで、抹茶は、世界でヘルシードリンクとして人気上昇中。

輸出先 第一位 アメリ

    第二位 シンガポール

    第三位 インドネシア

だそうです。

 

MATCHAWAY

茶筅や茶碗がないから作れない。」という方へ。便利な抹茶があるので大丈夫です。

 ちなみに、この器は、やや大きめのご飯茶碗を使用。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201006225951j:plain

写真内の箱入り抹茶は、ルピシアの商品「MATCHAWAY」です。インスタントコーヒーと同様、茶筅がなくても、お湯でも水でも簡単に溶けるタイプ。抹茶は、とてもデリケートなので、開封後は、早く消費するのがいいんですけど、こちらは、真空パック入りなので、保存し易いです。1本3g×10本。1350円

抹茶のジンジャーエール

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201006222049j:plain

夏向きドリンクですが、これ気に入りました💓 

《材料》

抹茶    2g

湯     25ml

炭酸    200ml

ガムシロ  小2

おろし生姜 小1

氷     適量

 

《準備》

1.おろし生姜を用意

2.濃茶(こいちゃ)を練る。熱湯をひと冷ましした湯を使います。

 濃茶とは、抹茶をごく少量の湯で練るように溶かしたもの。コーヒーで言うとエスプレッソかな。「濃茶を練る」と表現します。

皆さんご存知の泡がたっているお抹茶は、「薄茶」(うすちゃ)と言い、こちらは、「薄茶を点てる」と言います。  

 MATCHAWAYを使う場合は、練る必要はないですよ。

 

《作り方》

1.グラスにガムシロ、おろし生姜を入れます。(しょうが汁でもOK。好みで)

2.氷を入れ、濃茶を入れたら、炭酸水を静かに氷に充てるように注ぐと2層になります。

炭酸と抹茶の相性はよく、生姜がアクセントになり、おもてなしドリンクとしても、お風呂上りの一杯にもいいですよ(^^♪

 

抹茶&ジュース

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201006221951j:plain

抹茶と相性がいいと教えてもらったので、炭酸水の代わりにグレープフルーツジュースを使いました。上記のレシピより、少しガムシロを多めに足して、早々トライ。こちらも美味しかったです。また、マンゴとも合うとのこと。

 

ヨーグルト&抹茶

こんな組み合わせも紹介してくれました。

コーンフレーク、はちみつ、台湾烏龍茶と白桃のティージャムで、朝ごはんにもなる「ヨーグルト&抹茶アレンジ」 超簡単!

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201007113041j:plain

 

 濃茶を作り、自分でトッピング。ちょっと見た目が美しくなかった(;´∀`) 

ジャムがなくてもいいし、好きなものでアレンジ自由自在。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201006235256j:plain

 

抹茶と甘酒の組み合わせも飲みやすかったです。

他にも、ミルクと混ぜて抹茶ラテ、お菓子作り等々。守備範囲は広いです。

ティースクールの先生は、マヨネーズやドレッシングにも使うとか。今度作ってみよう。

そうだ、天ぷらを食べるとき、抹茶と塩の組み合わせもありました。

 

 10月1日、お抹茶と月見団子で、中秋の名月を迎えました。

黄色い団子は、紅花を使ったため。ちょっと黄色過ぎましたね💦

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201006235007j:plain

 

 あんな風にこんな風にと、マイブームになりそうです。