ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

今日の一杯 セサミミルクティー 

 

だんだんと秋らしい陽気になってきましたね。

朝晩は、重ね着したくなるくらいです。

 

毎日がティータイム。

その日、その時の気分で、お茶を一杯。

今日は、秋冬に作る「セサミミルクティー」を作りました。

だいぶ前の事なので、何を参考にしたのか憶えていないのですが、自分流にアレンジしたごま風味のお茶です。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201018234203j:plain

 

材料<セサミミルクティー 2杯分

アッサム   8g

熱湯     80ml

ミルク(豆乳)220ml

白練りごま  小1

甘味     はちみつ、ブラウンシュガー、グラニュー糖など。

シナモンパウダー  適宜

アマレット  小1/2

すりごま(白)トッピング用

 

甘味、シナモン、アマレット、すりごまは、オプションですが、この組み合わせは、何度か試した結果、加えた方がオシャレになるので、全部加えるようになりました。

甘味・・・なるべく砂糖は、なしにしたいんですけど、アレンジティーやミルクティーの場合、砂糖がコネクションの役割を担ってくれるので、全体の味のバランスが整う感じがします。グラニュー糖よりブラウンシュガー(茶色系の砂糖)が合うかもと思うのですが、色々試すのもありですね。

シナモンパウダー・・・豆乳で作る場合、シナモンとちょっとどうかな~?という印象があるので、お勧めするかは、ちょっと控えめにしています。もちろん、個人差があるので、皆さんのお好きなアレンジでどうぞ。シナモンパウダーは、シナモンスティックと違い、香りが逃げてしまうので、最後に加えて下さいね。

アマレット・・アンズ種が原料で、アーモンドに似た香りを持つリキュールです。

 少し加えることで、香りが大人チックに。秋の夜長、読書しながら一杯というイメージで、必ず加えるようになりました🎵

f:id:tokyo-teasalon-mori:20201019002413j:plain

アマレットの消費が早いです。 (;´∀`)

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、沸騰してきたら茶葉を加え、火を止め蓋をして3分蒸らす。
  2. ミルク(豆乳)を加え、再び温める。沸騰直前で火を止める!
  3. 一度お茶を漉し、鍋に茶液を戻し、練り白ごま、砂糖を加え混ぜる。
  4. シナモンパウダーとアマレットを加え、スプーンなどでひと回しする。
  5. カップに注ぎ、オプションとして、泡立てたミルク(豆乳)、白すりごまをトッピング。

 

お茶菓子

お茶とお菓子のペアリングを考えるのは、なかなか楽しい時間となります。自分がこれいい!と思う組み合わせは、美味しい組み合わせになるので、正解はないと思うんですね。ごま風味のセサミミルクティーは、こくがあるので、何となく、同類のナッツ類、または、クッキーと合うかもと思い、家にストックしてある材料を使い、グラノーラバーを作りました。

レシピは、好きな動画の一つ、「Peaceful Cuisine」を参考にしました。

美味しくできたので、ヘルシー志向、ビーガン好きにお勧めの動画です。

それと、構成がおしゃれ、撮影上手だな~と感心します。

yout