ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

ハーブで夏を演出 マロウブルーは、色の魔術師

 

夏のハーバルライフ 

家にいても汗をかくほどの暑さ。少しでも涼を求め、ちょっと遊び感覚で、こんなことをしています。

 

マロウブルー

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210903215432j:plain

写真のように、美しい青紫色が特徴的なマロウブルー(ウスベニアオイ)は、アオイ科の植物で、時間の経過と共に、色の変化を楽しむことができるハーブです。

効能としては、粘液質を多く含み、風邪の症状にみられる、喉の痛みや咳、粘膜保護として胃炎や膀胱炎に、また、皮膚の保湿、皮膚炎などにも使われます。

 

マロウブルーとエディブルフラワーの氷 テーブルも涼やかなに

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210902184241j:plain

青色の氷がマロウブルー

 

ハーブでテーブルセッティング

マロウブルーとエディブルフラワーの氷を、センターピースに見立て、遊び感覚で飾ってみました。見ているだけで涼しくなりそう~ 暑い中、来て下さる方へのおもてなしにもいいですね。

センターピースとは、テーブル中央に飾る、花、キャンドル、料理など、その日のテーマを象徴する場所のことです。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210902220249j:plain

 

入手は簡単

とてもポピュラーなハーブなので、ハーブショップには、大抵並んでいます。

 

氷の作り方

氷を作る場合は、水に約10分~15分ほど浸出します。とても濃~いブルーになるので、そのまま製氷皿で凍らせるだけ。とても簡単です。

いつまでも放置しておくと、色が褪せてしまうので、ここは注意しましょう。

アルカリイオン水を使うと、通常の水より色が長持ちし、より一層鮮やかな色彩になると教えてもらったので、お勧めですよ。

 

分量と浸出時間ですが、200ml:大匙1

浸出時間5分の段階で、写真のようになりました。

5分以上経つと、もう少し濃い色になります。 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210902190644j:plain

 

 

アレンジも色々

マロウブルー(上記写真)に、レモン汁を加えるとマロウブルー液が酸性に変化するという性質があります。

たとえば、カルピスって酸っぱいですよね。水の代わりに、マロウブルー液と混ぜればピンク色に。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210903223153p:plain

 

マロウブルーの氷と炭酸水 サイダーでもいいですね。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210902191129j:plain

ジュースやオレンジーナ、レモネードなど色々試して、オリジナルドリンクの出来上がり。

特に、お子さんがいらっしゃるご家庭では、夏休みの実験として、親子で楽しんでみては如何でしょうか。