ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

節分

今日は節分。

 

節分と言えば「大豆」

火にかけ炒った大豆は、邪気を払う「福豆」として、なくてはならないお豆さん。

 

既に、自分の年齢の数だけ豆は食べられないので、豆茶にしました。

大豆、黒豆、小豆を炒って、急須で5分ほど蒸らすだけ。

大豆と黒豆は、そのままぱくぱく食べちゃいます。

因みに、鬼の箱は昨年のもの。時には、とっておくものですね。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220204000412j:plain


下の写真が豆茶です。香ばしくて素朴な味わい。

どこか懐かしさを感じ、おばあちゃんを思い出すんです。

 

春~よ来い~(^^♪ 早~く来い♬ 

最近、カラフルな色に目がいくんですよね。

豆皿も明るくしたくなりました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220204001029j:plain

 

小豆茶の作り方になりますが、よろしければ参考までにどうぞ。

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com

 

皆さまのところに福が来ますように🙏🤗