ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

立春 白玉団子

今日は立春ですね。

まだ寒いけれど、街中を歩いていると、春の訪れを徐々に感じるようになってきました。

 

花屋さんの店頭で見つけた苺。 ちょっと失礼して写真を一枚。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220204222405j:plain

 

ヨガ教室の帰り道、駅前のスーパーから聞こえてきたお雛様の歌。
え~ 昨日は節分だったのに、もうお雛様🙀

スーパー入り口には、バレンタイン用のチョコレートが山積みに。

季節が飛んで行きそうな、、

 

ですが、明かりをつけましょぼんぼりに~♬ 

頭にインプットされたようで、ひなあられのイメージが浮かび、こんな白玉団子を作ってみました。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220204001535j:plain

ひなあられのピンク色はありませんが、手持ちのもので代用。

かぼちゃ(黄)、抹茶(緑)、プレーン(白)、さつま芋(紫)

お汁粉をイメージし、豆乳に練り白ごまを混ぜ、少し甘味をプラス。

さつま芋の白玉団子は、さつま芋フレークと白玉粉を混ぜたもの。

それ以外は、冷凍しておいたものを使ったんですけど、やっぱり、作りたての方が、美味しかったです。