ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

お餅

 

年末、うっかりして、宅急便が来たことに気が付かず、3日目、宅配BOXに荷物が入っていることを確認。

お米を直接購入している農家さんからのお届け物でした。

ありゃりゃ、、 😓

 

箱をあけたてみると、何と、手作りのお餅がたくさん!!

丸餅、よもぎ、きび、豆など、選り取り見取り😄 

今年は、おせち料理なしだったので、嬉しい限りです。

貴重なお餅なので、かびが生えないようにラップして、ご近所にお福分けさせてもらいました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220105161601j:plain

 

ホタルが飛ぶようなきれいな環境で作られるお米が原料。

美味しい。😄

よ~く噛んで食べると、お米って甘いですよね。

その甘味が伝わり、素朴な優しさが口の中に広がっていく。

あ~ お正月は、お餅よね。

ということで、本日は、きな粉でいただきました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220105163903j:plain

お茶は、昨年買って良かったベスト3入りしたほうじ茶です。

 

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com

 

<ワンポイント>

ほうじ茶は、熱湯で短時間浸出すると香り立がよくなります。

基本の淹れかた (1人分)

茶葉3g程度: ティースプーンで山盛り1杯が目安

熱湯   : ティーカップ1杯分(約150~200ml)

蒸らし時間: 30秒~1分

 

ご自分の「美味しい」に合わせて、淹れかたを調節してみて下さいね。