ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

今年はKALDIのお菓子でクリスマス

毎週金曜日はヨガの日ですが、時間が取れず、昨日、ようやく年内最後のクラスに参加することができました。

ここしばらく、忙しかったので、正直疲れていたことは事実。でも、何とかコントロールできているつもりでしたが、昨日、ヨガ仲間に会った時「いつもと違って、お疲れなのかな?と思った。」と言われました。人が見るとわかるものなんですね。

「まだまだよ♪」と思い込んでいても騙せません。こんな時は、やたら甘いものが欲しくなり、超珍しく2日連続ケーキを食べました。

クリスマスのケーキではなく、レモンタルトとアップルパイです。🥰

ヨガで体のメンテナンス。頭の中に浮かんでくる考えもしばし静かにさせる。

終わった後の充足感。

やるのとほっておくのとでは、全然違う。

忙しいからこそ体を労わる。分かっていながら、あ~反省(-_-;)

 

という次第で、今年は、クリスマスらしいテーブルセッティングやお菓子作りに料理、大掃除に至るまでやる気ゼロ! 

でも、ちょっと寂しいので、KALDIのクッキーで、クリスマスの雰囲気だけでも味わいたい。KALDIは、便利なお店。

写真内のクリスマスカードは、先月、銀座伊東屋のワークショップで、初めて作った、手作りカード。実は、開くと粗が丸見えなので、閉じたままで保管してます。(;^_^A

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211226004141j:plain

 

忘れてはならない恒例行事ドリンク!「ホットアップルサイダー」

今朝作りました。

以前、ご紹介したホットドリンクですが、リンゴジュースにスパイスやリンゴを加えて煮込んで作る、冬の定番ホットドリンクです。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211226004753j:plain

 

今回は、アップルタイザー(左)で作りましたが、普通のリンゴジュースでもOK.

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211226005240j:plain

シナモン、クローブ、カルダモン、薄切りにしたりんごとジュースを鍋に入れて、沸騰したら弱火で約3分ほど煮こんでいきます。

冬の到来を感じさせてくれる甘い香り。💖

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211226005925j:plain


オプションですが、いつもハーブを使います。こちらを大匙1ほど加えて、更に数分煮込んでいきます。ジュースの色がルビー色に変化するんですよ♪

今回は、ルピシアの「ジュテームミスティーク」を使いました。フルーティーな甘い香りが華やかさを演出してくれます。ローズヒップも入っているので、ビタミン補給になりますし、甘酸っぱい風味が疲れを癒してくれます。

9602 ジュテーム ミスティーク 50gデザイン袋入

(写真は、ルピシアHPからお借りしました。)