ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

冬至の朝は清々しい朝だった。

先週末、軽井沢に遊びに来ているという友人から、薄っすらと路面を覆っている雪景色の写真が送られてきたので、「いいなぁ~ どこか行きたい~」と返信。

そうだ!「一陽来復」とも言われる冬至は、エネルギーが入れ替わる日でもあるので、どこかの温泉で垢落としでも🥰 と考えたものの「待てよ。」🤔

前回ブログに投稿したように、先週、うっかりの私ではなかったか、、ここは、自重し取りやめることに。

もう少し近場に変更。ふと頭に浮かんだことは、早朝、明治神宮に行く。

 

いやぁ~来て良かった。

 

6時35分。地下鉄から地上に出ると、ここは表参道の目抜き通り。

この時間は静かです。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211222212509j:plain


表参道から明治神宮を目指して歩いていくと、原宿駅が見えてきました。

駅前の交差点に人が集まっているので、何だろう?と近づいていくと、

スマホを手に、何かを待っているようでした。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211222212826j:plain


なるほど。皆さん、日の出を待っていたんですね。知る人ぞ知る都会のスポット。

知らなかった~ 日の出は、最もパワーが満ちているそうです。

とっても気持ちがいい。超ラッキー😊

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211222214503j:plain


太陽を拝んだあとは、明治神宮へ。原宿駅裏なので便利。

日の出に合わせて開門するらしく、冬場は、6時40分から参拝可能。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211222211950j:plain

 

平日の早朝は空いているので、普段以上に、厳かな雰囲気です。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211222215539j:plain


本殿左右に植えられた樹齢100年の楠木。

この~木何の木、気になる木♬ 日立の宣伝を思い出しました。😅

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211222215941j:plain

 

都会の貴重なオアシス。鳥のさえずりを聞きながら森林浴。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211222211933j:plain

 

帰宅途中出会った、クリスマスの装いのワンちゃん。

とてもフレンドリーで、周囲のお子さん達が大喜びでした。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211222221912j:plain

 

家に帰り、南瓜の煮物を作り、三年番茶と一緒に休憩。

夜は柚子風呂。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211222222348j:plain

 

日の出、神様に参拝。これで充分清められたでしょう。

温泉には行かなかったけれど、充分満足な冬至となりました。