ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

自宅で簡単エステ ハーブバス

 

最近、蒸し蒸ししてきましたね。動いていると、知らぬ間に汗をかいています。

とは言え、外出時は、マスク必須。

最近、ず~っとマスクを使っているせいで、肌のトラブルが出始めました。湿疹と乾燥

皆さんは、大丈夫ですか?

 

もともと皮脂が薄く、敏感肌の私は、トラブル対策として、時々、ハーブバスをやっています。

 

ハーブバス?とは

洗面器にお湯をはり、そこにハーブを投入。顔を蒸気にあてたり、手や足をハーブバスの中に入れ、温泉のような感覚でリラックスできるハーブの活用法の1つです。

メリットは色々ありますよ。

  • 蒸気と共に、ハーブの香りが立ちのぼり、リラックスできます。
  • 植物の成分が肌を優しく包んでくれるので、肌はしっとり。
  • 蒸気を吸う事で、鼻、喉、気管支が潤い保護されます。
  • 顔、手、足など各部位ごとにケアーができます。
  • 風邪対策、眠れない時、気分がすぐれない時、介護中の方など、色々なシーンで活用できます。

もちろん、コロナ対策としても

用意する物

洗面器、ハーブ、タオル、あればアロマエッセンス(更に効果大!)

または、アロマエッセンスだけでもお勧めです。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20200604142541j:plain

 

今日は、「ローズレッド」を使いました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20200604132550j:plain

主な効能は、女性ホルモンの活性化、肌の再生、甘い香りに含まれる成分は、鎮静効果をもたらせてくれます。

ハーブバスの方法

フェイシャルスチーム(顔)

お湯とハーブを入れた洗面器に顔を近づけ、バスタオルなどで頭を覆うようにし、湯気が逃げないようサウナ状態にします。この時、火傷しないために、お湯に顔を近づけ過ぎないようにしましょう。

 

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20200604143359j:plain

熱湯をいれると花びらが開き、色が瞬く間に変わりますが、同時に、どんどん成分が出て来ます。この状態で甘い香りがフワ~ 脳が刺激されいい気分💗 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20200604144837j:plain

パルマローザのエッセンシャルオイルを数滴加えました。これは、イネ科の植物ですが、バラを連想させるような甘くフローラルな香りが特徴で、肌の細胞の活性化、保湿効果も期待できます。疲れている時にいいですよ。また、エッセンシャルオイルを加えることで、更に、植物の成分が毛細血管に取り込まれやすくなります。

本当は、バラ大国であるブルガリア産のローズは最高なんですけど、お値段も最高なので、代用品としてパルマローザを使用しています。

ハーブバスポイント箇所

ゆっくり蒸気を吸いましょう。顔だけではなく、吸う事で、鼻、喉、気管支が潤い、鼻の通りがよくなるので、コロナ対策にもなります!そして、徐々に顔表面の毛穴が広がりしっとりしてくるので、化粧水やクリームの吸収が良くなります。

 手浴

湯の温度が少し冷めてきたら、手首までお湯にいれます。この時、ゆっくり蒸気を吸いながらリラックスしてみて下さい。だんだん手がしっとりしてきますよ。毎日、手洗いの回数が増えたのではないでしょうか? 終わったらクリームを塗れば、手荒れ防止になります。

肩こりも楽になりますよ。

 足湯

バケツなど深い方がいいんですけど、手同様、両足をハーブバスに入れます。むくみ、冷え、入眠にも効果を期待できますよ。

 目安時間

10分~15分。途中湯が冷めたら、少し熱湯を足して調節します。

静に瞑想、頭を休ませる時間にもなります。または、好きな音楽を聴きながらもいいですね🎵

私は、ハーブバスを無駄なく利用したいので、顔、手、足と続けてやっていますが、その時の状況で、それぞれの部位だけでもOK.

 

おすすめのハーブ?

 参考までに、肌ケアによいとされているハーブは、まだまだあります。

ラベンダー、ジャーマンカモミールカレンデュラ

エッセンシャルオイルでよく使われているものは、

ローズマリーネロリローマンカモミール、ラベンダー

気管支系によいユーカリティートゥリーなどは、すぐれた抗菌力を持ち、風邪対策にお勧めです。

 

今日の一杯

今日は、ローズの日となったので、くせのないルピシアの「ケニルワース」にローズレッドを少しブレンドし、ローズティーで締めくくりとなりました。実は、普段余りローズを選ぶことはないんですけど、この日は、ローズに癒されました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20200604154937j:plain

 

 

https://d3f82ewtjow4zj.cloudfront.net/img/goods/L/13104501.jpg

 

追記しました。

ハーブバスですが、手浴、足浴をする時、ハーブが肌につくので、

お茶パックにハーブを入れるといいです。洗い流すことなく、しっとり感が持続しますよ。ガーゼに包んでもいいですね。

また、フェイシャルスチームをする時、ローズ、ラベンダー、カモミールなどは、刺激がほぼないので、私は、最後に、湯が人肌程度にさめてから、顔を洗うように優しく肌になじませています。