ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

クリスマス恒例「ジンジャーブレッドハウス」

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20191223140532p:plain

今年も作りました。

クリスマスになると登場する「ジンジャーブレッドハウス」は、ヘンゼルとグレーテルでもお馴染み「お菓子の家」ですが、今年もTABICAより「ジンジャーブレッドハウス作り」を募集しました。

通常、クッキーの生地同様、オーブンで焼き、壁、屋根など各パーツをロイヤルアイシングで、家の形に形成するのですが、私のやり方は、空き箱を利用し、好きなお菓子で飾っていく方法です。多少準備はしますが、年齢問わず気楽に楽しめるので、お陰様で、毎年好評を頂いています。

TABICAとは(現在ainiに変更)

TABICAをご存知ない方がいらっしゃると思いますが、自分が得意としていること。好きなこと。シェアしたいことなど多岐に渡り、アイディアがあれば、自分で企画し、この運営サイトから募集することが出来ます。やる側も参加する側も、一緒に企画したことを体験しようというのが目的です。3年前、知人に紹介されたことを機に利用しています。

お料理教室の一流シェフ並みの腕前は必要なし。自分のレベルに合ったことをすればいいので、気張らずに、やってみたいことがあれば、誰でもTABICA(aini)のホストになれますし、全国各地で、色々な体験を募集しているので、興味ある方は、アクセスしてみて下さい。

 

tabica.jp

 

地区会館は予約でいっぱい!

今まで、自宅が会場だったのですが、諸事情から初めて街の地区会館を借りました。10月に予約したのですが、既に、どの部屋も埋まっていて、空いていたとしても、夜の時間帯ばかり。それも数日のみ。施設使用料が4時間で1400円、民間より安いので人気なのは分かりますが、数か月前には予約必至!だということが分かりました。

これから早めに予約をしよう!

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20191223145051j:plain

4歳のお子様から大人までお家作りに真剣!

f:id:tokyo-teasalon-mori:20191223145039j:plain

親子で共同作業。子育ての思い出に。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20191223145023j:plain

お子さんの集中力は半端ない。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20191223152358j:plain

同じ材料なのに、それぞれ可愛い家が完成しました。

嬉しい感想を頂きました💗

時間がたつのがあっという間でした!

先日は、とても素敵な体験をありがとうございました!小1の娘、本当に楽しかったようで、ずーっと集中していました。
お家にたくさんのお菓子を、好きな様に飾っていけるなんて、子供にはたまりません!
お話にある夢のお菓子の家を作った感じです。私もはじめてでしたが、身近なものでこんなにかわいらしい物が作れるなんて...いろいろと教えて下さりありがとうございました。

 

喜んでいただけると、とても嬉しいし励みになります🥰