ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

ズッキーニブレッド

先日、久々に友人3人と自宅でランチ会を開きました。

女性は、とにかくお喋り好きなので、テーブルの上に並ぶ料理の数に関係なく、会話で盛り上があるものですね。

 

毎年、クリスマスシーズンが近くなると焼くズッキーニブレッド

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210901220645j:plain



 

ズッキーニブレッド

ズッキーニブレッドとは、ズッキーニ入りパウンドケーキのことです。昔、カリフォルニアで暮らしていた時に、初めて食べて気に入って以来、時々焼いていました。パウンドケーキとは言わず、ニンジンならキャロットブレッド、バナナはバナナブレッドと呼んでいました。

ケーキ作りは、いつも自己流ですが、自他共に気に入っているので、ご紹介したいと思います。

レシピ

ズッキーニ

a  薄力粉

a アーモンドプードル

a ベーキングパウダー

a シナモン

砂糖

Molasses or 黒蜜

油(白ごま、米油、菜種油)

くるみ(刻む)レーズン

 

100~120g

80g

20g

小1

小1

1個

40~50g

大2

大2

お好みの量

 

個人的に、甘さ控えめが好きなので、砂糖は、きび砂糖か甜菜糖、または、メープルシロップ、甘酒など使います。これらをミックスすることも。

作り方

  1. ズッキーニは、スライサーで細かくし、ペーパータオルで水分を軽く取り除く。
  2. aの材料(粉物)を、ふるいにかける。
  3. 卵、砂糖、molasses、油の順にボールに入れながら乳化させていく。
  4. a粉類と混ぜる。
  5. ズッキーニ、クルミ、レーズンを混ぜたら、ケーキ型に生地を流し焼く
  6. 180度 30~40分

 

Molasses

 

molassesって聞いたことはありますか?

お菓子作りが好きな方は、ご存知かもしれませんね。

糖蜜のことなんですが、砂糖を精製するときの副産物で、ドロ~っとしている液状のシロップ.のこと。黒蜜に似ています。

これを使う事で、ダークな色合いになることから、クリスマスに登場する「ジンジャーブレッドクッキー」は、必ずmolassesを使います。

購入先は、アマゾン、楽天、製菓材の店など。

但し、買っても使う事が余りないので、友人は、黒蜜で代用したところ、美味しいけど、やはり風味が違うと言っていました。

使い方は、クッキー、グラノーラ、ニンジン、バナナのケーキなどで利用することもできますよ。

どなたか、アイディアお持ちでしたら教えて下さいね!