ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

梅雨の手仕事 ~ルバーブ~

 

今年は、久々に、どくだみ茶を作ろうと思い立ったことがきっかけとなり、

あれこれとやり始めました。

ただし、できるだけ簡単なことだけですが💗

  まずは、ルバーブジャムから

 

ルバーブは、ジャム、お菓子、パイなどに使われる酸味が特徴野菜で、便秘やむくみにもいいと言われています。

アメリカ滞在中、ルバーブはポピュラーな野菜として、スーパーに並んでいましたが、

初めて見た時は、「これ赤いふき?」しばらく疑問でした(笑)

このルバーブ、日本でも、ちらほら見かけるようになって来たものの、

まだメジャーではないな~ ジャム作ってみたいな~

そんな矢先、最近、気に入っているいい感じの八百屋さんで発見!

早速ゲット!

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210905173424j:plain

そう言えば、アメリカでは、大根をDAIKON、おくらはOKURAとそのまま表示になっていました。

 

こんな風に作りました。

まず、下処理後、砂糖を振りかけ一晩待ちます。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210905173657j:plain

 

翌日、水分がたっぷり出てきたことをチェックして、焦がさないように煮ていきます。

今回は、ローズヒッを加えました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210905174521j:plain

 

ローズヒップは、火に通すことで、ねっとりするので食べやすいばかりではなく、

ビタミンCの含有率が、レモンの20倍以上含まれているんですよ!!

また、形がラグビーボールに似ていることから

「ビタミンCの爆弾」と呼ばれています。

これからの季節にぴったりですね~

 

ローズヒップ

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210905174643j:plain

他サイトからお借りした写真 

 

砂糖の量は、ちょっとだけ控え目に。

ルバーブ自体酸味があるので、レモン汁はナシとしました。

それでも、自分好みの味になっていました。

出来上がりは、こんな感じ。

ルバーブジャムの完成。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210905174220j:plain