ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

嬉しい11月

お誕生日を迎えました。

11月生まれ。昔、ヒットした曲のタイトル「蠍座の女」です。

年代が分かりますね(笑)美川憲一さんの曲ですよ♪

 

友達が、美しい薔薇とお茶好きな私のために「紅茶好きでしょ~ 紅茶入りフィナンシェ買ってきたよ。食べてね。」

それだけではありません。

自分では買えない千疋屋のアップルパイも買ってきてくれました。

和菓子派ですが、アップルパイ好きなんです。

いつまでも喋り続け、気が付けば外は真っ暗。

彼女と付き合い始めて50年!よく続いたものです。

何でも心を開いて話せる有難い存在🥰

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211120230628j:plain

 

もう一人の友人、心強い味方からも素敵なプレゼントが!🎁

一緒に外食。ぶらぶらと一万5千歩歩いて、お茶して、楽しい時間を過ごしました。

彼女とも半世紀のお付き合い。腹7分の付き合いだから続いたのかもしれません。

「お茶の写真でも飾ってね。」と選んでくれたアクリル製のクローバー模様が可愛い写真立て。早速、ミント&レモングラスのお茶写真を飾ってみました♬ 

どんな写真でも合いそうなので、定期的に変えてみたいと思います。🥰

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211121220738j:plain

 

こちらも、サプライズプレゼント😄

左側のレッグウォーマーは、ヨガ仲間から。裏地がしっかりしていて暖かいので、この冬は寒さをしのげそう。

右は、ヨガの先生お手製のルームスプレー。いい香り!

パイン、和薄荷、あと忘れちゃった💦😅 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211121222520j:plain

最近、岐阜から届いた野菜ボックスといい、嬉しいプレゼントが舞い込んできたスペシャル月間となりました。

プレゼントはもちろんだけど、気にかけてくれて「ありがとう」🙏

誕生日を覚えていてくれてありがとう。

 

心がほっこりしたところで、今日の一杯は「ほうじ茶ラテ」

好きな組み合わせだけど、お手製ほうじ茶で作りました。

豆乳とのバランスをよくするために、茎茶を軽く焙じて、甘口に仕上げたい。

焦らず、焦がさないように、火加減に注意して、鍋をくるくるまわしてながら仕上げていきます。

わぁ~ お茶屋さんのあの香り(ほうじている時のお茶の香り)が部屋いっぱいに広がっていい感じ🥰

(左は焙煎前、右焙煎後)

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211122123246j:plain


せっかくだから、温めた豆乳を泡立てて、カフェ風に。毎年、この季節になると作る「ズッキーニブレッド」を添えて、ティータイム。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211122122555j:plain

 

 

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com