ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

一緒に拾いたかった。

地元のお寺さんの紅葉が綺麗になってきました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211202213733j:plain

都会の街中では、自然を身近に感じることが出来る貴重な場所です。

皆同じことを思っているらしく、賑わってきました。

多くの人は、カメラ片手に撮影に夢中です。

一眼レフ片手に、パシャパシャっと軽快なリズムで撮影している人もいれば、スマホを両手で支えながら、慎重に撮影している人など、どの人も、撮影に集中!

ベンチに腰掛けているおじいちゃん、おばあちゃん達もいました。

どこかの敬老会かな? 仲良くおやつを食べていました。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211204144747j:plain

私もついつい上を見ながら、スマホ撮影で忙しくしていると、何だろう?

ごそごそと音が聞こえてきたので、見渡してみると、年配の女性が、柵の中を少しだけ超えて、片手にビニール袋を持ちながら、草むしりしているような恰好で、一生懸命何かをしています。

「何をしているのかな?」と少し近づいて見てみると

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211202214457j:plain

あ~ 銀杏拾いだ~!

なるほど。 だってこんなに落ちているんだもん‼

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211202214402j:plain

私も拾いたかったなぁ~😍 

 

惜しい気持ちを抑えながら帰宅。

今日のティータイムは、どら焼きとアッサム紅茶の豆乳ラテ

f:id:tokyo-teasalon-mori:20211202215013j:plain

 

どら焼きとアッサムの組み合わせが好きなんです。

今日は、ストレートティーではなく、豆乳でアレンジしてみました。

最近、ほうじ茶と組み合わせることが多かったので、たまには気分を変えてみたい。

いくつか試したところ、インドの「アッサム」は、相性が良いので、今日はこれ。

アッサムは、ストレートでもミルクティーでもOK。また、クリームたっぷりな洋菓子、マドレーヌ、バタークッキーなど、濃厚系のお菓子と相性良しです。

 

そう言えば、最近、こんな言葉を聞きました。

「幸せは、日々のささやかな喜びの積み重ね。それは感じること。」

あ~ その通りだなぁと思いました。暮らしを慈しむ。心が満ちる瞬間。

若い頃は、頭で理解する程度だったことが、今頃ようやくだけれど、腑に落ちることが増えてきたように感じます。年取ることは悪くない。😉

暮らしの中の一コマ

お茶とお菓子の組み合わせ「どれとどれがいいかな~」

この瞬間も小さな喜び。ささやかなお楽しみ。

でも、ちょっと食べ過ぎに注意ですね😅

 

<作り方>2人分 (1人150ml)

アッサム   6~8g 

豆乳(牛乳) 220ml

水      80ml

  1. 鍋の中に水を入れ、沸騰させたら茶葉を投入。
  2. 蓋をして、3分ほど蒸らす。(風味を逃がさないために蓋をする。)
  3. 豆乳を加え温め、沸騰直前で火を止める。沸騰し過ぎると表面に膜が出来るので注意。
  4. 茶漉しでこしながらカップに注ぐ

上記は、基本的な分量と作り方です。参考までにどうぞ。

お茶のメーカーによっては、レシピを公開しているので、参考にするのも一案です。

基本さえわかっていれば、あとはアレンジ自由自在。

その時の自分の味覚に合うお茶が「あ~ 美味しい❣」になりますものね~ 😊