ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

精進料理 ブロッコリー茎の味噌漬け

自粛生活少し前から、突然精進料理を作りたくなりました。

京都のお寺や宿坊、ビーガンホテルなどに泊まった経験もあり、いつか習ってみたいな~と願望がありましたが、きっかけは、何気に見たyoutube 過去放送になりますが、NHKの 

趣味Do楽「いただきます お寺のごはん」

https://www.youtube.com/watch?v=zMZHhlKUQlQ

 出演は、女優のとよた真帆さんと二人の若手料理僧。画面いっぱい清潔感を感じます~

ありきたりの材料

丁寧にだしをとる。

ひと手間加える。

材料は無駄にしない。

「淡味」と言い、素材の味を活かすために薄味に仕上げる。

今瞬間に立ち返り、自分と向き合うことが大切だと食を通じて教えてくれるこの番組にはまり、1~8シリーズ一気に見てしまいました。おまけに、料理本まで購入。

フードロス時代を生きる今、忘れていたことを思い出させてくれます。

 

料理本を参考に色々作っていますが、今日は、超簡単、箸休めにもなる

ブロッコリーの茎の味噌漬けを作りました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20200527215208j:plain

<材料>

ブロッコリーの茎 1本分 (太いものがいいです。)

味噌 200g 色々な味噌を試すと味の変化を楽しめます。     

<作り方>

1.ブロッコリーの茎の皮は厚めに剥く。

2.ビニール袋の中に、茎と味噌をまんべんなく馴染ませるように

  軽くもむ。

3.2日間冷蔵庫で寝かせる。

  保存期間は、味噌の種類やカットしたブロッコリーの厚さで

  変わるので、途中味見をしながら時間調節するといいです。

  写真の茎は、薄めにスライスしたので、1日置きにしました。

 

 今回の味噌は ⤵

フンドーキン 生詰無添加あわせみそ 850g

 

参考本は⤵ 

Eテレ「趣味Do楽」いただきます___お寺のごはん出演

広島県普門寺副住職 吉村昇洋さん料理本

 

週末 禅僧ごはん

 まさかの精進料理、各ページ おしゃれ!センス感じます!