ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

やまと尼寺の素朴で美味しい「きな粉とジャムのお菓子」

 

 

残念終了しちゃいました。

普段殆どテレビは見ない方なんですけど、過去見た番組の中で、好きでよく見ていたのがNHK「やまと尼寺 精進日記」です。

人気番組だったので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

この番組は、奈良県音羽山観音寺の尼さん達の日々の暮らしと、村の人々との交流。そして、メインは精進料理。四季折々の豊かな山間の恵みを、余すことなく色々な料理に仕立てていくんです。何と豊富なレシピでしょう~ とってもお料理上手なんです! 脱帽🙇‍♀️ 番組の冒頭から最後まで、笑い声が絶えないほんわかムード。

見終わったあとは、心がほっこり。

でも、残念、、昨年番組終了となってしまいました😞😭 

 

きな粉とジャムのお菓子

この番組に登場する料理の中で、「え~ 簡単!作ってみたい。」とさっそく真似して「これいいじゃない♡」とはまっているお菓子を紹介したいと思います。

ご住職のオリジナルなんですよ。

 

この中で紹介されています~


www.youtube.com

 

材料

ゆずジャムと黄な粉 (レモンジャムで代用しました。)

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210920235537j:plain

レモンジャムは、レモネード用に作ったレモンのシロップ漬けの余りを、そのまま何も加えずジャムっぽくなるように煮たものです。 手抜き式です。😅

よろしければこちらの過去ブログをご覧ください。

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com

 

作り方

手間いらず。ちゃちゃっと作れます!!

きな粉とジャムを適当に混ぜて丸める。耳たぶくらいの固さです。

仕上げにきな粉をまぶして出来上がり。

冷蔵庫で数日保存できるので、きな粉がべた~っとならないように、食べる分だけきな粉をまぶす方がいいですよ。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210921000435j:plain

 

お茶と一緒に頂きましょう。(^^♪

ほうじ茶、黒豆、タンポポの根、オーツなどをブレンドしました。

ちょっとだけ、一口だけ、何か甘いものほしいな~ という時にどんぴしゃり。

次回は、レモンジャム以外でも作ってみよう。

1つ楽しみが増えました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210921000511j:plain