ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

ティーダイアリー🌸「桜だより」

こんにちは~

いつもより早く開花した桜も、葉桜になってきましたが、今年は、何故か例年よりまじまじと花びらを眺めながら、特別な桜に見えました。 

散歩する時は、運動のためではなく、お花見のために。この方が、モチベーションが上がります。

そう言えば、皆様のブログに、美しい桜がたくさんアップされていたので、楽しく拝見させて頂きました。

 私もスマホ片手にパチパチしていましたよ📷 桜のシャワー

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210405211023j:plain

 

「桜の花とアーモンドの花ってそっくりよ。」という友人の話を聞き、調べてみたら「あら!本当」 左は撮影した桜。右はアーモンドの花(Pixabayより)

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210405213508j:plain

 

ここは「目黒雅叙園」の入り口付近。先日、友人とお茶したところ。桜のピークが過ぎる頃でしたが、自然のローテーションとでもいいましょうか、木々の葉が青々としてきました。エネルギーを感じます。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210405214050j:plain

 

東京の桜の名所の一つ「目黒川」に花びらがたくさん散っていました。

色んな表情を見せてくれます。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210405214520j:plain


目黒雅叙園近くにある「大円寺」は、江戸城の裏鬼門を守る天台宗のお寺さん。

ここの真ん前には「ホリプロダクション」がありました。誰も見なかった、、けど。

目を引いたのが、金箔に包まれた「薬師如来様」

良くないところに金箔を貼り祈願できるそうです。ピッカピッカでした。 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210405214625j:plain


外で桜見物。家でお花見ティータイム

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210405222108j:plain

白玉団子は、冷凍できる作り置き可能な和菓子。大好きです。

ピンク色は、紅麴原料の色素で桜色に。

緑色は、抹茶。

茶色は、ほうじ茶。

金柑のシロップ煮と餡子をトッピング。

食べ過ぎました(;´∀`)

 

忘れてはならないのが「道明寺」

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210405222852j:plain

 どうしようかな~と思いつつ、毎年咲いてくれる桜を見て、今年も作りました。

以前、教えてもらった関西風の道明寺です。

お茶は、和菓子=日本茶にせず、ダージリンに苺やベリー類の風味がただよう「TEAPOND」の「桜」という紅茶を合わせました。

緑茶とは違う渋みと甘味の融合とでもいいましょうか、GOODでした。