ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

花見

昨日、幼友達のお誘いを受けて、友達のお母さんと3人で、東京足立区にある「舎人公園」(とねりこうえん)の桜を見に行ってきました。

誘われるまで、この公園のことは、知りませんでした。

 

日暮里駅から舎人ライナーで、「舎人公園駅」で下車すると、広大な公園に咲く、満開の桜が視界に飛び込んできました。

 

www.tokyo-park.or.jp

見どころは、「レーガン桜」

明治45年、日本がアメリカに送った桜を、レーガン大統領が来日した時に、その後、成長した苗木を植樹された際に、当時の鈴木都知事が「レーガン桜」と命名されたそうです。里帰りした桜ですね。

残念ながら、どれがレーガン桜なのか分からなかったんですけど、とても素敵な公園だったので満足です!!

 

こちらの公園は、規制が厳しくないらしく、開放的なピクニックエリア、犬の散歩、 自転車、スケボーOK。どこか、皆くつろいでいる感が漂っていました。

歩きながら、「皆、楽しそう。」「子供にとって、かっこうの遊び場よね~」「平和な雰囲気」とぽんぽん言葉が出てきます。

桜のみならず、フリスビーで遊んでいる人、テントの中で昼寝中のお父さん。おばあちゃんに手を振っている幼子。こちらまで和みます。

 

都内の公園は真っ平だけど、ここはなだらかな斜面がいい感じ。足裏にもやさしい。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220403151048j:plain

 

水辺もあって、吹き抜ける風が爽やか。避暑地に来たみたい(^^♪

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220403151559j:plain

 

快晴ではないのに、大きな日輪!! いいことあるかなぁ~

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220403151659j:plain

 

個人で植樹されたのか、寄付されたのかは不明ですが、メッセージが添えられていました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220403151917j:plain

 

親心ですね。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220403153020j:plain

ふと脳裏をよぎりました。実のなる木を植樹して、こんなメッセージを残そうか。

「困ったときは、これを食べなさい。母より」(笑)