ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

地下鉄内の風景

 

昨日、地下鉄に乗っていた時、こんなことがありました。

私のそばに座っていた初老の男性が、駅に到着した時、手袋を一つ床に落としたまま降りてしまいました。

「あら!」と気付いた瞬間、そばにいた若い男性が、さ~~っと拾い、降りたばかりの男性に「落としましたよ!」と手渡し、初老の男性は、笑顔で会釈。

あ~よかった😊 と安堵するものの、電車が出発しそう! 

若い男性が、電車に乗れなくなっちゃうかも。ドキドキ。

ですが、若さでしょうね。身のこなしが素早い。

乗りそこなうことなく、出発しました。🥲

コロナ後、マスクに沈黙。密禁止。どこか緊張感漂う雰囲気が定着する中、久々に、心温まる出会いに遭遇できて、拾った男性に、心の中で、そっとお礼を言いました。

見ていた私、手袋を落とした男性と拾った男性。皆、良かったと感じたはず。

どこの誰かも互いに知る由もないけれど、何か縁を感じた瞬間でした。

 

今度は、同じ地下鉄に乗って帰る途中、学校が終わる時刻だったのでしょう、男子高校生が、どど~っと乗ってきました。

皆、一斉にスマホで、ゲームに夢中。というより、黙々と作業をこなしている雰囲気が伝わるくらい真剣な表情です。

若者にとって、スマホ&ゲームは、三種の神器なのでしょうね。

 

隣の車両に一番近い3人掛けの椅子に座っていたんですけど、ドアをあけて、小学校低学年(7~8歳くらい?)の男の子2人組が移動してきました。

坊や達は、まだ先に進んでいきたいようでしたが、車内中央で、ゲームに打ち込む男子高校生達の迫力に圧倒されたのか、諦めて、空席だった私の隣に座ることになりました。😅

あ~まだまだ可愛いなぁ~ とついニコニコ顔に。

二人はふざけ合っていたものの、1人の男の子が、本を読み始めました。

子供用の本のタイトル文字は、比較的大きいので、はっきり見えます。

「地デジの世界」!!

いや~ 世の中を反映していますわ~~

 

地下鉄の中の「ショートストーリー」

今度は、どんな風景に出会えるかな。もちろん、よい風景がいいけど。

 

 

帰宅後、頂いた干し柿と無農薬で育てた「桜野園」さんの緑茶で、ほっと一息。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220210001626j:plain

 

無農薬なので安心して飲めるお茶。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220210003453j:plain

 

sakuranoen.shop-pro.jp