ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

残り物でお茶時間

年末から滞在していた息子から、「あれ食べたい。」とリクエストがありました。

「あれ」とは、黒練りごまでつくる「黒ゴマプリン」のことです。

お気に入り本、隈部美千代さんのレシピを参考に作った時、気に入ったようです。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220113115252j:plain

 

ところが、滞在中、20代の男子ですから、普段そうそう会えない友人達と会ったり、買い物をしたり活発に動いていたので時間がなく、「食べるの忘れていた!」と言いながら、2人分食べ、さ~~っと帰りました。

作った私自身も忘れていたんですけどね。😅

 

ということで、息子がいなくなったあと、部屋の片づけに洗濯を終え、一人ゆっくりお茶時間。

お茶のお供は、残り物の黒ゴマプリンです。

何だか、慌ただしかったものの、リクエストされたら、食べても食べなくても、また作るんだろうな~と思いました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220113120057j:plain

 

せっかくなので、レシピをご紹介しますね。上記「グラススイーツ」P37より

材料 (150mlのグラス6個分)

a 牛乳  300g

a 練りごま(黒) 25g

a グラニュー糖  20g

板ゼラチン   5g

生クリーム   50g

**板ゼラチンは、氷水につけてふやかす。

 

1.鍋にaの材料すべて入れ、中火にかけ、泡だて器で混ぜながら沸騰させる。

  火からおろしてゼラチンを加え、混ぜ溶かす。

2.1に生クリームを加え、鍋の底を氷水にあて、時々混ぜながら冷やす。

3.とろみがついたら、グラスに流して冷蔵庫で一晩冷やし固める。

 

簡単、美味しいレシピです。😄