ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

雪舞い散る中、ワークショップに偶然。ゾロ目まで。

昨日、東京は午前中から雪が降り出し、辺り一面雪景色となりました。

寒いから、終日家で過ごしても良かったところ、今年初めてのワークショップに参加予定だったので、しっかり出かけました。

行き先は、銀座伊東屋8階。大好きなフロアー。ここはワクワク夢のスペース。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220107204907j:plain

この日は、昨年末頃から興味が沸いてきた箱作り。🔰初級者用「カルトナージュ作り」ということで、これを作りました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220107205914j:plain

縦横高さ10㎝サイズのキュービック型ボックスです。

この日は、4人参加でしたが、私以外、皆さん経験済のようで、手先がスムーズに動いていらっしゃいました。

説明を聞きながら作業を進めていきますが、ついていくのに必死。 

特に、台紙に紙を貼り付けていく時は、むらができないように、専用の糊を均一に塗り、手際よく紙を貼っていかなくてはならないので、かなり集中します。

出来上がるまでに、2時間半ほどかかりましたが、完成すると嬉しい。😂

 

テーブル上の見本品を見ながら、あれもこれも作ってみたいと胸が高鳴ります。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220107211547j:plain

上手になるためには、何事も練習しなくてはなりません。家でもやろうと思い、材料や必要な道具を購入しました。

お店の方が、「あら!数字が揃っていますよ。」

合計金額が、「7777円」ゾロ目。 何かいい事あるかな~😄

恥ずかし気もなく、写真撮らせてもらいました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220107214241j:plain

この年末年始、ゾロ目をよく見かるんです。111、22、333、888など。

宝くじだったらな~(笑)

 

この日は、不思議な巡りあわせがありました。

作業場所近くのレジで、私を笑顔で見ている女性がいるので、どなたかな?と思った瞬間「あらぁ~~~!」 よく知っている方でした。

まさかの出会い。

実は、この方の影響で、箱作りに興味を持つようになったんです。

せっかくなので、一緒に遅めのランチを食べに行くことになりました。

 

「天龍」という餃子が人気のお店です。私は初めてなので、どんな餃子か知りません。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220107215014j:plain

ボリュームたっぷりなサイズにびっくり。モンキーバナナくらいあったかも。

食べられるかな?と心配したものの、美味しくて完食しました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220107215416j:plain

 

しんしんと降り積もる雪景色。寒さも気にせず、ひとつ手前の駅で降りて帰りました。子供達がはしゃいでいる様子が微笑ましかったです。

地元のお寺さんの門は閉まっていたけれど、静かで厳かな雰囲気でした。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20220107215927j:plain