ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

「バレンタインデー」2021

 

Happy Valentine's Day💓

 今日は「バレンタインデー」

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210214233925j:plain

日本では、バレンタインと言えば「チョコ」がお決まりとなっていますが、昨今、「○○チョコ」なるものが色々あるようですね。

数日前、ラジオからこんな言葉が

「本命チョコ」(彼氏に)

自分チョコ」(自分へのご褒美)

世話チョコ」(お世話になっている方へ)

「逆チョコ」(男性から女性に)

友チョコ」(同性同士)

「ファミチョコ」(家族に)

「俺チョコ」(男性が自分用に)

いや~~ チョコレートの種類と同じく、呼び名も多様化しているんですね。

誰が命名したのやら(;´∀`)

 

チョコレート好きな方は、たくさんいらっしゃると思います。昨年末、親戚にお祝い事があり、色々と迷った挙句、友人のアドバイスを受け、シャンパンとチョコレートを贈りましたが、実は、チョコが少々苦手。体に合わないのか?分かりませんが、めったに口にしなくなりました。

とは言え、デパ地下やチョコレート屋さんは大賑わい。ディスプレイやパッケージが可愛くて、刺激を受けてしまいます。

 

何か、バレンタインっぽくしたいなぁ~ 

今年は、こんな風にしてみました。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210214234449j:plain

バレンタインのイメージカラーは、「赤色」

チョコレートたっぷりの代わりに、色でそれっぽく。

パンナコッタの上に、ハイビスカスとローズヒップのゼリー&苺とベリーのソース

飾り用に、ミントとモンロワールのリーフチョコをトッピングしてみました。

いつもの様にお砂糖控えめ。ハーブゼリーの酸味が効いています。

 

小さなサイズのリーフチョコがこちら

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210215003412j:plain
 

 紅茶は、フランス発、日本初上陸「BETJEMAN & BARTON(ベッジュマン&バートン」の「エデンローズ」を合わせてみました。ローズ、バニラ、ベルガモットなどがブレンドされた華やかでフルーティーな風味です。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210214235747j:plain

 ひんやりスイーツは、夏によく作るんですけど、温かなお茶とペアリングするのもいいですよ。チョコだけではなく、バレンタインのスイーツとして如何でしょうか。

 

昨年の投稿です。宜しければご覧ください。

tokyo-teasalon-mori.hatenablog.com