ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

閻魔様

焔魔堂

時々行く寺院の焔魔堂が、移築完成されました。
「賽銭箱に浄財を入れると、お告げが聞ける」と案内が3枚も貼ってあります。 ご挨拶せねばと思い、閻魔様の前に立ってみると、迫力満点!見下ろされているようで、嘘はつけない気分。お告げとは、心で感じることかな?と思いながら、お賽銭をチャリン~ (^^♪

すると、いきなり野太い声が焔魔堂を木霊して、、

一言一句正しくないかもしれませんが、、
青い花青い花、白い花は白い花
あなたは、あなたの花を咲かせばよい!」

ナ・ナ・何!
想定外の設定だったので、おもわずビックリ!

子供の頃、よ~~く連れて行ってもらった浅草の花やしきのような仕掛けです!
閻魔様のお告げは、まだ続きます! 
〇×%&#?*〇×%&#?* 途中のお告げは、忘れましたが、
結びの言葉は、
「何事にも囚われず、あなたはあなたのまま生きればよい!」

こんな感じで終わりました。

水戸黄門の印籠を見せつけられた気分です。
ははー、有難きお言葉、肝に銘じます🙇‍♀️

 

後日談として、お告げは、いくつかバージョンがあることが判明しました。(笑)