ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

手放す時 ビフォー&アフター 

今回の引っ越しで、家、車、家財道具、衣類、写真、他色々なものを、約8割以上処分しました。

当然ながら、体力・気力共に必要となりましたが、今回は、過去の引っ越しと違い、新鮮な発見もありました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20190807163847j:plain

小さな花瓶と引っ越し


 

手放す前は

「思い入れのあるものだけを、長く大切に使いたい」というスタンスで暮らして来たので、処分の方法に悩みました。

単なるゴミにしたくないと思い、様々なツールや業者を利用し、友人、身内が協力してくれた結果、処理しきれないものは、粗大ゴミとなりましたが、予定より、多くのものを使ってくれることになったので、ラッキーでした。

また、家を出る時、長年乗っていた車を業者に渡す時など、そこに刻まれてきた時間や思い出が詰まっているので、何とも言えない淋しさを感じました。

 

f:id:tokyo-teasalon-mori:20190807164007j:plain

昔、子供の学校のバザーで買ったグラスセット2000円!これも手元に

 

手放してみると

手元に残したものは、コンパクトで軽いもの、そして、これからもずっと長く付き合っていきたいものに絞りこみました。

まあ、とっておけばよかったと後悔したものもありましたが(笑)

とにかく、随分物が無くなったので、今のスペースにピッタリ。

生活も楽になりました。

そして、不思議なくらい、いとも簡単に淋しさも消え去りました。

え~ 以外や以外。 でも、こんな風に思ったんです。

思入れがあった分、大切にして来た。「十分満喫しました。有難う」 
だから、満足! 

 

 これからは、荷物は増やさないように! 肝に銘じます!