ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

シナモン一口メモ

 

昨日、スコットランドから帰国したばかりの友人から、100%全粒粉クッキーのお土産を頂きました。

さっそく、どんなお茶と合わせようか?と楽しい迷いですが、マサラチャイを作ってみました。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210904202252j:plain

因みに、マサラとはスパイス。 チャイお茶という意味です。

数種類以上のスパイスを使いますが、やはり、シナモンは外せません!

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210904200706j:plain

シナモンは、スティックタイプとパウダータイプがあります。

 

左パウダータイプ  右スティックタイプ(既に砕いてしまいました。😅)

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210904201514p:plain

スティックタイプは、マサラチャイやシナモンティーを作る時に向いています。

煮だし式方式と言って、お鍋で煮込みながら、しっかり香りを出していきますが、

風味が出て来るまで時間がかかるので、から煮込むといいですよ。

パウダータイプは、とても便利。

ただ、煮てしまうと香りが抜けてしまうので、お茶が出来上がってから使うことをお薦めします。

先に、ティーカップに振り入れておき、お茶やミルクティーを注ぎ入れると、カップの中で対流が起きるので、シナモンの香りが広がります。

ということで、香りを逃さないためにも、形状により使い分けてみて下さいね。

 シナモンの効用

シナモンの歴史は古く、古今東西使われているスパイスです。

胃腸を守り、消化機能促進、血液循環を高めるなどいいことがいっぱい。冷え防止にもいいので、通年通して使えるスパイスです。

 

シナモンだけで作るチャイ

マサラチャイを作る時は、数種類のスパイスを使いますが、シナモンだけで作るレシピの紹介です。

(2人分)

茶葉8~10g 

シナモンスティック1本(または、シナモンパウダー)

水  150ml

牛乳 150ml

砂糖 小2(好みで)

  1. 鍋に水とシナモンスティック、茶葉を入れて2分ほど煮だす。
  2. 牛乳と砂糖を加えて、3分ほど煮だしていく。噴きこぼれやすいので注意。
  3. 茶漉しで濾してカップに注ぐ。

シナモンパウダーを使う場合は、最後に振りかけて下さい。

 

 

本日は、シナモン一口メモでした。

ご訪問頂きありがとうございました。