ヒュッゲなティーサロン

お茶とハーブ、セルフケアー、箱作り、セルフセラピーカード

曼荼羅パステルアート&香りの瞑想

 

 一年間続いたYuka Deva(香りのコンサルタント)さんの
「香りの瞑想」&曼荼羅パステルアートが終了。
初めての曼荼羅アート体験でしたが、月1のペースで12枚になりました。
まだまだ初心者の域ですが、夢中、集中する時間の連続でした。
 
 
情報を頭に入れないで、ただアロマオイルの香りを感じてみる。
香りからのメッセージは、色、情景、肉体の反応、想いなど色々な形でやって来ます。
各自の感じ方もそれぞれ個性的。
 
1年間通して、たくさんの香りに出会いました。
ハーブとの共通点や違いも発見できました。
香りを感じた後は、 
 ただ気持ちの向かうままに手を動かしながら、好きな色で、好きなように描いていきます。
初心者ですが、職人気分で集中。

f:id:tokyo-teasalon-mori:20210905205330j:plain

 
描き終わったら、 全員で香りの印象のシェアータイム。
その後「この香りは○○の香りでね、、」という解説を聞きます。
「へえ~!」と思ったことは、体は知っているんですね。記憶というべきか、、
植物の名前や効果効能は知らなくても、「解放感を感じた」「白い花が浮かんだ」etc
結構、当たっていることもあり、実にノスタルジックな旅の時間となりました。